自分の「普通」と他者の「普通」は違うから、想定外が起こる。

自分の「普通」と他者の「普通」は違う、を実感した
出来事。
自分の「普通」の範疇にはないから、想定もしない。
だから、こんなミスありえない!って思うけれど
想定外のことなんて、案外簡単に起こる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

複数の講師が関わる研修。期間は数か月に及ぶ。
登壇可能日程を確認するためのエクセルファイルが
研修会社より届く。
ファイル名には講師の個人名入り。まずは3か月分。
「登壇可能日に〇をつけて返送してね」と。

講師それぞれに名前入りで個別にメールしてるのか。
1つのファイルを関係者全員にBCCで送れば済むものを
個別に送るなんて、丁寧だな。

カレンダー確認しながら、〇をできるだけたくさん
つけて研修会社に返送。

後日、研修会社から
「調整の結果、あなたの登壇日はこれです」と
エクセルファイルが届く。

早速確認すると、〇つてけいない日程の割当が…。
あれ?なんでだろ。ま、調整可能だからいいか。

それにしても、あまりにも割り当て数が少ない。
複数講師で担当するとはいえ、開催回数で割ってみると
一人当たりの平均値にも達していない。

( ゚д゚)ハッ!もしかしたら、昨年度(今回のはリピート)
の私のパフォーマンス、実施企業様に満足いただけて
いないのでは?だからこんなに割当が少ないのでは?
だとしたらしっかりはっきり指摘してほしいなあ。

「…との不安を感じてます。もしそうなら是非はっきりと
ご指摘ください」と研修会社さんに伝える。

ほどなく
「綿貫さんに対する評価は実施企業もウチも全く
下がってません。登壇可能日と、実施予定がたまたま
合わなかっただけです」の返事。

評価が低い、が理由じゃなかったか。ならよかった。

「その上で、なぜ一人当たり割当回数の平均を
下回っているかというと……」
あ、その点も解説してくださるんだ、ありがたし。

「綿貫さんの登壇可能日の多くが月曜ですが、
そもそも月曜の実施がないんです」

…( ゚д゚) …(つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)ェ…え?
あの、私、月曜に〇、1つも入れてませんが…

「あと、地方で連続で登壇できる日もないですよね」

(;゚д゚)エエーッ!!(つд⊂)ゴシゴシ (;゚ Д゚) エエエーーッッ!!
2日連続で〇って、7ヶ所入れてますけど…

「低評価のせいではなく、当方の登壇可能日と
実施のタイミングにより割当が少ない点、承知。
ただ、↑なんで、私の提出したファイル、他の講師と
入れ替わっているのではという懸念 発生。
登壇日程はもう変更しなくていいから、そこだけ
再確認願います」

多分、やらかしてんだろうなあ。
誰かと取り違えられたんだろうなあ。
〇つけてない日を割当られちゃったのも、そのせい
だろうなあ。
提出したリスト通りで割当してもらってたら、
もう少し登壇回数も増えて売上もその分プラスだった
だろうなあ。

「ごめんなさい。ご指摘の通りでした。
返送してもらったファイルからマスターファイルへの
転記時にズレが生じてました。
今後は起こらないようにするんで、今回はご容赦を。」
のメールが担当者から届いたのは翌日。

やっぱりか…。
うーん、講師それぞれの名前をファイル名につけて
しかも中のシート名にも名前入れてるのに、なぜ
そんなミス起こる?
全体の割り振り終わって講師それぞれに送付する
段階で、元データとの付け合わせ、普通やるよね?
ってゆーか、どう転記したらズレるんだ??

などなど、なんかモヤモヤした気持ち…
だったけど、ドライバーぶん回してきて浄化(笑)。

自分の普通が他の人の普通と同じとは限らない。
だから、何かをお伝えしたり、依頼したりする時
どのような言葉で、どんなタイミングで、
どんな順番で、お話するかを、相手の理解力
に合わせて行わねばならない。
とりあえず言いたいことは言ったから、いいよね
じゃダメだな…を実感したこの2日間。

今回のやりとりで、こちらの伝え方の工夫で
なんとかなる点があったかどうか、正直なところ
浮かばない。同じミスが起きないような工夫は
研修会社さんが考えてくれればいい。

今後もこの会社と気持ちよく仕事していくには
どうしたら…を、前向きに考えよう。

ということで、この夏、暇になりました(笑)。
研修デリバリーのお仕事、ありましたらぜひ
お声がけくださいませ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です