「もうこれには手を出さない」を決める

ビジネスパーソンの未来を変えるプログラムを!
セミナー・ワークショップ・企業研修等の場で提供している
office Get Set, Go 綿貫晶子です。

4月の研修で盛り上がっていた時期を経て
5月の連休には今取り組んでいることに
時間を割き、断捨離を始めました。

これまでにもバッグや靴など、何度か
断捨離宣言をFacebookにアップしてましたが、
今回は精神的に。

腕は2本しかないのにね…。
写真は2012年のバッグの断捨離時のもの。

「もうこれはいい」
「もうこれには手をださない」などを
決めていく作業、というか。
脳内スペースを空けていく感じ。

読まないメルマガ、
溜まる一方のサプリの定期購入、などなども。
登録解除とか解約手続きとか断行中です。

もう1つ。
講師という仕事柄、という側面もあるのだけれど、
「学びの場に身を置くこと」とか
「学び続ける姿勢」とか
そういったことを「やらねばならない」とか
「これを手に入れたらいいこと起きるんでは」とか
「仕事に役立つかも……」とか。

ちょっと興味を持ったことについて体験セミナー
なんてあると、ついつい参加しちゃうのも
もうやめようと。

確かに、参加してよかった!と思うことも
多々あるけれど、なんだかそういったものに
最近ちょっと振り回されている自分がいるな、と。

もちろん、学び続けることは大事。
だから本当に「これを学びたい・知りたい」と
思ったら、今後も参加するのはアリ。

でもやたらとインプットするだけで、それを
咀嚼してアウトプットに繋がっていないのであれば
単なるセミナージプシー。

そんな思いを抱えつつ
「ひとまずこれを最後にしよう」と
昨日参加した某セミナー。

参加しているうちに、ある言葉が降りてきた。

もしかしたら、今後の自分に、とてもとても
影響することかもしれない。
「あれ?こういうこと……?!」みたいな
電気がパチンと点いた感じかな。

まだ深部まで考えていないけれど
今おこなっている脳内スペース空ける作業とも
なんとなく繋がっているような気もしてて。

「これはもういい」と思っていたことから
ぼんやりだけど最後にカタチが見えてきて
よかった。

こんなことを今さら言うのアレだけど。
あれもやらなきゃこれもやらなきゃ
アレいいかもコレいいかも
ではなく。

やらないことを決める。脳内スペース空ける。

新しく入れることができる項目増える。

を実感した晴れの日。
セミナー参加後の夕陽、キレイでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です