ゆるゆるITコンサル、はじめます

ビジネスパーソンの未来を変えるプログラムを!
研修・ワークショップ・セミナー講師・ファシリテーター&
在宅ワークコンサルタントoffice Get Set, Go 綿貫晶子です。

「あっこちゃん、ITコンサル、してくれないかなあ。」
世の中が、「オンライン」で進行するようになり始めた頃、
IT周りが苦手な友人からこんな風に相談されました。

やりたいことはあるんだけれど、
何から手をつけたらいいかわからない。
そもそも、なにが「わかっていない」のかがわからない。
自分でググってみるけれど、なかなか欲しい情報にたどり
着かない。
よしんばたどり着いたとしても、そこに行くまでの時間が
ハンパない。
そして書いてあることがよくわからない。
セミナーに出たりもしたけれど、
ここで質問したら、進行の邪魔かも?とか、
みんなに悪いな、って思っちゃって質問できない。
だからなんとなくボヤっと&モヤっとしたまま手をつけて
結局やりたいことが出来ずに半端な状態で放置してしまう。

こんなことの繰り返しになっちゃっている人、案外多い。

「だからIT周りに詳しいあっこちゃんに1対1で教えて
もらえたらありがたいなって。
もちろんちゃんとお支払いします」と。

私は、特にIT系の勉強してきたわけではないけれど、
会社勤め→個人事業主として仕事するようになって以来、
「インターネットを使って何かをする」ことはすごく多い。

ITの人であるオットに
「あれがわからない、これがわからない」と
なんでも聞いていた時。
「目の前の箱はなんのためにある?まず自分で調べる!
その上でどうしてもわからないことがあったら聞け、
教えるから」と言われて。
もうちょっと優しい言葉遣いだったかもしれないけれど。

この話を友人にすると、「そんなスパルタ、私は無理~!」
と言われることが多い(笑)。
でも、スパルタ教育のおかげでw、ネットでの調べものは
得意になったし、できることも随分増えた。

デュアルモニター対応はオットにお任せでした(笑)

さらに8年強の間、「関わる人が全員在宅ワーカー」という
組織をサポートしてきたので、オンラインツール、いろいろ
使ってきた、という経験もある。
(だからZoomの使い方講座も展開しています…(^^)/)

冒頭の友人が困っていたのは大きく3つ。そのうち1つが
LINE公式がよーわからんだった。
以前、LINE@時代にアカウントを作った記憶。
どうやって管理画面に入ったらいいのかがもうわからない。
そして「友だち追加」のバナーを自分のブログに貼りたい。

むむむ……困った。
私自身が、LINEはほぼ、実家の母と連絡を取るための手段
としてしか使っていなかったからだ。最初、友人に、
「ごめん、LINEに関しては教えてあげられないかも……」
と正直に伝えた。

でもどうせなら、この機会に、自分もLINE公式の使い方
覚えればいいじゃない!

講師のためのLINEセミナー的な無料オンライン講座受講→
LINE公式がどういう役割なのかざっくり理解→
チャっとテストアカウントを作り、管理画面の構成確認→
アメブロ(友人のブログがアメブロだった)にバナーを
貼るための方法を調べて……。

だって、その友人が自分でやろうと思ったら、間違いなく
挫折しそうなことも私には苦にならないのだから。

お伝えする方法は、Zoom。まずはこちらの画面を共有して
「ここをこういう風にすれば、こういうことが出来る」と
やり方を見せる。
そして友人の画面を共有してもらい、実際にやってもらう。
これを繰り返しながら、あとの2つも含め課題は全部解決。

あとで見返せるように、
「困ったらこのサイト」もリストにして渡す。
なんせ、欲しい情報に到達するまでが時間がかかるのだ。
困ったらココに行く、がわかっていれば安心して間違える
こともできる。(これ重要)

この程度のこと、って思う人もたくさんいると思う。
これでコンサルティングって言っちゃうの?とか。

でも。
「コロナ」がきっかけで、これまで会社でしかパソコンを
いじっていなかった、みたいな人が、オンラインできること
色々あるんじゃないかしら?って気づき始めてて。

私自身、
インターネットに接続できる環境、
チャットワークやスラックなどのチャットツール、
ファイル共有のためのグーグルドキュメント、
オンラインミーティングのためのZoomやWebEXなど。

これだけあれば、相当いろんなことができるのではないかと
思う。
もちろん、製造や飲食の現場など、オンラインだけで完結
しないこともたくさんあるけれど。

パソコンあんまり得意じゃなかったけど。
周囲に刺激を受けて、こんなことやりたいって思った。
なんて人たちが。
こういうことしたいけど、どうしたらいいんだろう、って
最初の一歩で躓いちゃっている場合もあるのではないか。
自分ができる範囲で、そこを解消するサポートができれば、
happyになれる人が少し増えるのではないか。

セミナー出たけれど、質問できなくて。
調べても欲しい情報に辿りつけなくて。
Zoomで画面共有しながら、1対1で教えてもらえたら…。
そんな人たちのために。

高度で専門的なことはITの専門家に聞いてください。
ちょっとした困りごとの解決。だからゆるゆるITコンサル。

Googleドキュメント周り
・アンケートフォーム作りたい
・自動返信メール出せるようにしたい 等

Zoom周り
・ホワイトボード使うにはどういう設定?
・参加者全員をブレイクアウトセッションで自由に
動けるようにするには? 等

LINE公式周り
・以前LINE@でアカウント作った気はするのだけれど
もう管理画面にも入れない 等

まずはどんなことにお困りか、お寄せください♪
お問合せはこちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です