【春の研修祭り】を終えて…

ビジネスパーソンの未来を変えるプログラムを!
セミナー・ワークショップ・企業研修等の場で提供している
office Get Set, Go 綿貫晶子です。

4月24日の土曜日に、この春の全ての研修が終わりました。
3月中旬から始まった研修祭り。

スタートは某研修会社の全社員向け研修。テーマは
『テレワーク』。

社長や副社長も「受講者」という状態で、社長からは
「研修を受講するのは20数年ぶり」と言われました。
全社員共通、上司向け、部下向け、と3パターン。
これが祭りのスタートでした。
ま、「お祭り状態」だったのは4月の2週目までですが……。

その後「115名」とか「65名」とか「オンラインだもの、
何名でもできるよね」的な(オンラインだからこそ、
20名位がいい塩梅なんだけど…)の新人研修が続き……。

その後少し間が空いて、24日の土曜日は「テレワーク」が
テーマのオンライン研修をエンジニアの方々に向けて。
こちらは20代から40代後半まで年齢もバラバラ。
本来ならばお休みの日の研修にもかかわらず、朝~夕方まで
みなさん前向きに受講してくださいました。
スクロールせずに1モニターで視認できる25名の受講者。
それはそれはやりやすかった!(笑)。

去年の新人研修は、対面でやるはずだったものが直前に
オンラインに変更になったりキャンセルになったり。
今年は最初から「オンラインでやること」前提だったし、
新入社員もいきなり「テレワーク」になるから「テレワーク
時代のビジネスマナー&コミュニケーションを厚めにして」
とのリクエストが多かったです。

とはいえ「名刺交換」「お客様のお見送り」「電話応対」
というような、新人研修でしかやらないことも、この機会に
やってください、と。
これまでは、対面で見本を見せながら出来ていたことを
オンラインでどのように彼らにインストールするか。
様々工夫してカリキュラムを作るのは楽しくもあり大変
でもあり。とにかく無事に終わってよかった~。

先週、新人研修の受講者アンケート結果が届きました。
ある企業様は、UMUを使ってかなり細かい設問。
総合評価はもちろん、講師資料について、質や量、理解度や
今後の仕事への有用性、来年度の新入社員に推薦したいか、
などなど。各質問について、5段階評価の数値と、具体的な
コメントで答えさせるもので、講師としてはドキドキです。

ありがたいことに総合評価4.85でした!

「ビジネスマナーの講師」と聞くと、みなさん勝手に
「厳しいこと言ってダメ出しする人」を想像するようで。
そうでないだけで「いい人補正」がかかるみたい(笑)。

有用性は4.94、講師自身について「講師の教え方、話し方、
知識、態度、質問への回答は適切でしたか?」が4.9
研修会社さんが喜んでいた!!!

実は私、このとき盛大に「やらかして」いました。

午前中、敬語の使い方、不適切な表現(「ぶっちゃけ」とか
ダメよーって話)について伝えていて。お昼休みに入る前の
振返りでも「敬語の使い方難しい」と感想が出た直後。
お昼休憩に入る際の私からのアナウンス。

「基本はカメラ・マイクオフで接続したままで。
でも通信環境がヤバそうな人は、一旦抜けても大丈夫です」

みんながカメラをオフる様子を見ながら、ハタと気づく。
あ゛~!通信環境がヤバそうなって言い方はないわ…」
たった今、敬語とか不適切表現とか言ってた講師が
「通信環境ヤバそうな人は」なんて言っちゃイカンだろ…。
午前中終わってホッとしていたのでしょうかね、つい…💦

はい、午後のスタートの時に言いました。
「まずはお詫びと訂正です。さんざん不適切表現について
伝えたあとにヤバそうはなかったなと猛省しました。
ごめんなさい。
通信環境に問題のある人、に訂正します」
ええ、新入社員たち、笑ってました。

でもこのやらかしも、「自分の発言に対して謝罪していて、
講義の端々まで気にかけてくださっているんだなと感じた」
というプラスの評価になったようです。

 

そして、来年度の新入社員にどの程度勧めたい?の回答に
「来年の方にも、同じ方から受けていただきたい」
「ぜひ来年度も、今年の講師のもとで受講して…」と。
お勧め度数値は4.78と、他の項目よりはちょっと低かった
ものの、少なくとも2名は、来年も綿貫で!を推薦して
(ま、この子たちに裁量はないが…www)くれたことに。

この企業様以外からも、高評価のアンケート結果が届き
研修会社喜ぶ、私気持ちよくなる、のwin-winです。

「新人研修は、30代の講師がいい」
某研修会社の社長から、こんな話を聞いたことがあります。
自分たちより少し年上の「頼れる先輩」像をイメージさせる
ことができるから。
となると、この研修会社さんからは、私には絶対に新人研修
は発注されないなあ、なんてボヤっと考えていたけれど
他の研修会社さんではまだまだイケる!とちょっと調子に
乗りました。

残念なのは、春の研修祭りが終わったら、頑張ったご褒美に、
と観に行くつもりでいた展示会、緊急事態宣言発出のせいで
行けなくなってしまったこと。

着物で鳥獣戯画、観に行こうと思っていたのに…。

でも、オーラスの夜(緊急事態宣言発出前日)オットが隣の
駅の、これまで行ったことのない場所に連れ出してくれて。
そこでいただいた珍しいお酒をご褒美とします!

美味しかった♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です