「戦わない働き方」ワークショップを開催しました

アドバンストスタイル、という女性を応援している会社があります。
その会社が開発したプログラムを展開するファシリテーターの認定を受けて、最初のワークショップを、7月27日土曜日に開催しました。

会社員だ
フリーランスで働いている
毎日オフィスに通っている
在宅ワーカーだ
雇っている
雇われている
主婦としてハウスマネジメント業をしている

働く形は人それぞれ。そしてその形は自分で決めた事。
自分で決めたことなのに、なぜ苦しくなる時がある?
こんなはずでは…って思う事がある?

それは、なにかと戦っているからでは?

もしそうだとしたら、何と戦っているのだろう。

その「何か」は自分にしかわからない。
その「何か」と戦わずに済ませることができたら、自分の働き方は、自分の気持ちは、どう変わるだろうか?

そんなことをつまびらかにしていくワークショップです。

自分を見つめ、参加者同士で対話し、自分が戦っている「何か」を明らかにし、「それ」と戦わないための対応方法を探っていく3時間。

あっという間に時間が過ぎていきました。

参加者からは、下記のような感想をいただいています。

・意識していても、壁や敵を作りがちで戦闘態勢に陥りがち。冷静に客観的に準備を怠らないて向き合う気づきとなり、また様々な角度から自分なりの対処法を見つけられた。

・自分の気持ちに自然と向き合い、また他の方の意見の刺激をうけれるのでおのずと解決方法が広がりスッキリした気持ちで会場を後に出来ました。

・働くを考える時、あれやこれやと点で思考を巡らすと「モヤモヤ、、、」が出てくる。ですが、それを突き詰める時間もなく、気力もなく、知恵も足りず、このままでは自分を見失って…《中略》…でも、何から考えたらいいんだろう。迷宮入りでした。笑
それが、プロの手を借りると、それはスムーズに自己分析をすることが出来ました。私的には「こんなん出ちゃいました!!」です。そうか、これを目指さないと、私モヤっちゃうんだー。と納得です。その他の項目においても、自分自身、出てくるはずの無いワードが降ってきて、驚きと開放感でいっぱいでした。

・3時間があっという間に感じるほど、興味深く、自分の中の棚卸をすることができました。

・今後の人生に迷っていたり、悩んでいたら、このセミナーを受けて。自分の強みを見直すことができるセミナーだからおすすめ!と(このセミナーを知らない人に)伝えます。

これ、男性にもいい!と思いました。

そう、このワークショップ、女性向けに開発されたものですが、「働く」を通して戦ってしまいがちな男性にも有効だっ!と感じました。(24時間戦えますか?なんてCMソングも今は昔…)

だから、次回は男性も含めて申し込みいただけるようにします!

お申し込みはこちら↓から
「戦わない働き方」8月31日(土)@船堀タワー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です