人の前で話すということ

明日は某セミナーでお話する機会をいただきました。

本を出したことで、ちょいちょい講演のお声がかかるように
なりました。明日のもそんな流れに乗ってやってきたお話です。

「口達者とコントロールされたおしゃべりの違い」とか
「プレゼンではなくパフォーマンス!」
なんてことを、ついこの前読んでしまったので、
知った顔ばかりの前とはいえ結構緊張…。
(逆に知った顔ばかりの方が緊張するのかも)

先月、部下をお持ちのオジサマたちの前でやったときは、
こんなに緊張しなかったんだけどなあ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です