ネットリテラシー

先の甲子園準優勝高 光星学院の野球部のコが、昨年末の「飲酒」を
自分のブログに書いて、それがバレ、停学処分ですと。

光星学院3選手が飲酒!ブログで“自爆”、甲子園準Vに水差した…

なぜ、いらんことを、世の中の不特定多数の人間が目にするネットに
さらすのか…。

まんべくんの件といい、ハナダスの件といい、嵐の櫻井氏の件といい
最近、ツイッターは「高性能バカ発見器」と揶揄されているが、
ホント、そうだと思う。
件の高校生はツイッターではないらしいが、ツイッターに限らず、mixiや
その他ブログ等、発信型のメディアで、いらんこと書いて炎上、ってパターン
多すぎだわ。

自分の発言が、どういう影響を及ぼすか、全く考えてないんだろうな。
「想像力の欠如」にもほどがある!

甲子園を目指すような高校では、ネットリテラシーやインタビューでの
口の利き方等々、総合的なメディアトレーニング、ちゃんとやった方が
いいと思うわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です