先週のまとめ

3連休明けの19日(火)の出来事。
パンツのすそ上げをしたくて、久々に物置部屋からミシンを
ひっぱりだしてきた。
ボビンとかボビンケースとか、小さくてカワイイ♪ものを
愛でながら無事ミシンかけ終了。久々でもうまく縫えたじゃん!
なんて一人悦に入りながら、ミシンをしまいに再び物置部屋へ。

床に置いたところまではなんの問題もなかった。
置いた位置からさらに奥に押し込もうとして、ヘンな体勢で
ミシンを押したときに、腰にピキっ!って痛みが走った。

いかん、やってしまった…。ぎっくり腰だ…。

ここしばらく左足首が痛くて、ずっと通っていた接骨院&鍼灸院へ
すぐに行く。以来、毎日行っている。初日、2日目は鍼。
その後お灸。今朝はまた鍼。初日と比べると、ずいぶん動ける
ようにはなったが、長いこと同じ姿勢が取れないのはつらい。

21日(木)セミナー開催。電車移動必須。いつものペースで
歩けない。電車を降りて、さっさとエスカレーターに向かう、とか
できないし、改札を抜けるときだって、周囲の人のペースには
合わせられない。さてどーしたものか、と考えて、以下をリュックに
つけてみた。

セミナーへ飛び入り参加はなかったが(^^;)、電車内や駅の通路では
皆さん私を避けてくれたように思う。ありがとう、あの日私の背中の
張り紙をみて、私を避けてくださった方々。

セミナーのテーマは『円滑な組織運営のための価値観の共有』。
8名参加。(写真は加工しております)体調万全でない中での講義
となってしまい、申し訳ありません。

22日(金)も、対面式のコーチングセッションの予定があったので、
張り紙をして電車移動。冒頭の「2日前に」の「2」に×つけて
「3」に書き換えた。夫に、「腰痛楽しんでるだろ」と笑われた。

土日はゆっくり過ごした。電車にも、車にも乗らず、
買いものは夫にすべての荷物を持ってもらう。
土曜の夕ご飯は、久々にワインなんぞを開けてみた。

パンにチーズにトマト&バジルのサラダ、マッシュルームの
ガーリックオイル煮。この後オイルを使わずに食材から出る
油だけでじっくり焼いたチキン(味付けはペッパー&ソルトのみ)
も登場。
311で食器の大半がヤラれてからワイン飲むのは初めてだったようだ。
失ったリーデルのグラスを思い出して、ちょっと泣けた。

ぎっくり腰になって、カラダを思うように動かせないことの不便さと
カラダのメンテナンスをきっちりすることの重要性を考えさせられた。

若いときは、少々の不具合は意識せずとも筋力でカバーできて
いたけれど、歳を取ると筋力も衰えるから、ちゃんと意識して
鍛えておかないと、こういう時の治りも遅い。

ブラジャーや化粧品で「-5歳」に見えるようにするよりも
カラダそのものをちゃんと鍛えなきゃ、と痛感した1週間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です