共感疲労に地震酔いに…

地震後、テレビやネットを通して抗いようもなく流れてくる映像や
ニュースなどの情報の渦に、自分が被災したわけではないのに疲弊
してしまうことがある。
共感疲労」というのだそうだ。

地震酔い」なんていう言葉も今回初めて聞いた。

被災したわけではないけど、情報入手をちゃんとしないと!と思う気持ちや、
なんかいつも揺れてるぅ~!って感じてしまうのは(自分も含め)、
今は仕方のないことだと思う。

だけど、そんな時だからこそ、被災地以外で生活をする人々は
普段の生活を送ろう、という心持ちでいようよ、と言いたい。

まだ地域によって差はあるけれど、物流はだんだん元に戻りはじめてる。
ガソリンはまだ入手困難ではあるが、食材はずいぶん出回るようになった。
買占めなんかやめようよ。
普段、トイレットペーパーを24ロールも買い置きはしないでしょ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です