言葉の使い方と物事の捉え方

「打ち合わせ中に、相手の発した言葉に引き摺られちゃって、

その後グダグダになっちゃった。」

と落ち込んでいる私に、

「でもそれって相手に共感した、ってことでしょ。」

と言って下さった方がいた。

少し気持ちが軽くなった。

言葉の使い方一つで、感じ方まで違ってくる。

著書『教えずに部下を育てる技術』にも書いているのだけれど

「ピーマン食べると大きくなれるよ

         と

「ピーマン食べないと大きくなれないよ

では、言われた方の感じ方・捉え方は全く違ったものになる。

この前の打ち合わせについても、

「相手に引き摺られてグダグダになってしまった」ではなく

「必要以上に共感しちゃったな」くらいの感じで捉えることに

しよう。そして、お互いにいい形に持っていくにはどうしたら

いいか、を前向きに考えることにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

基本を、きちんと