祝!スペイン優勝

オランダ vs スペイン 0-1でスペインの勝ち

いやー、初めてづくしの優勝でした。なんせ初優勝だし。
グループリーグ初戦で負けたにも関わらず優勝しちゃった初めての国だし。
ヨーロッパ以外の開催地で優勝しちゃった初めてのヨーロッパの国だし。
…タコに占われて優勝した初めての国だし。
(でも、決勝より3決の方が面白かった、というのが正直なところ)

スペインは決勝トーナメントに上がってから全部1-0で勝ってきたのか…。
あんなチビッ子たちがねえ。
Euro2008で勝って、ワールドカップも獲って、ホントに世界一になっちゃった。

あのタイミング(延長後半開始早々)で、単独得点王のかかってたジビャを
下げてフェルトーを入れるとは。デルボスケ監督も思い切ったよね。一発に
賭けたのかしら。

延長後半9分の、スナイデルのFK後のジャッジがなあ。
ファンマルバイク監督が怒るのも無理ないわ。
でもここに行き着くまで、両者とも結構ファールかましてたし、
もっと退場者がいっぱい出ていてもおかしくない試合だったかと。
(ハイティンハ、よく延長後半まで持ったと思うわ)

試合後、敗者となってしまった悪童スナイデルの涙にちょっとキュンときた。

今大会は、おかしな判定がいっぱいあって、タラレバを言い出したら
キリがないけど、でも判定1つで変わってたこともいっぱいあったと思う。

「認定ゴール制度」を検討することにもなるらしいけど、まずはレフェリーの
質を上げることも考えて欲しいなあ。

楽しい楽しい夢のような1ヶ月が終わってしまって、ホント寂しい。
睡眠不足解消は歓迎すべきことだけど。

そして、個人的に大会MVPはフォルラン!って思ってたら、なんと
ホントにそうなりました。よかったねー。フォルランラン

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です