ウィルス感染を疑っていたのですが…。

2~3日前から、PCを使っている最中に、一瞬だけコマンドプロンプトのような画面が開いては消える、という現象が出始めました。

ウィルス感染かしら。Webカメラつないであるから、まさかすっぴんでPCに向かっているところをパシャリとやられて世界に向けて発信されていたりしてないかしら…(汗)とセキュリチェックをしても何もひっかかってこない。
けれど、1時間に1回、必ず起きている。

我が家のIT担当(オット)に相談したら
「コマンドプロンプト 1時間に1回 Window10 でググれ」と言われてその通りググってみたら…。

ちゃんと探し当ててくれました。

「何かのウィンドウが一瞬開いて閉じる」

結果的に、マイクロソフトのアップデートに由来する現象ということがわかり(つまりウィルス感染ではない)ホッ。
同じ現象に「ウィルス?」って焦っていた人はたくさんいるようです。

ここを見てくれている人の中にも、同じ現象で困っている人がいるかもしれないのでご紹介。

なんて便利なんだ、インターネット。
なんて素晴らしいんだ、グーグル先生。
使い方を間違わなければ、本当に便利なツールです。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です