年齢を重ねても…

最近、夫や友人との会話の中で、30代・40代女性の「美しさ」に
ついて、ちょいちょい話題になる。
顔の造作がどうの、というより、年齢を重ねても美しくあるための
努力について、みたいな話しになることが多い。

もう何年も前になるのだけれど、雑誌のエッセイか何か(たしか
美容ジャーナリストの方が書いていた文章だったと思う)で、

「女性誌ばかり読んでいるとバカになる。全く読まないとブスになる」

というのを見たことがある。
その頃は「ほほう、上手いこと言うな」くらいにしか思っていなかった
のだけれど、最近、これは結構真実のような気がしてきた。

自分自身が、加齢とともにモロモロよろしくない状態になってきて
いるのだ。

私はこれまで、30代・40代女性がよく読む女性誌を、ほとんど
読んでいなかった。せいぜい美容院に行ったときに見るくらい。

ところがモロモロよろしくない状態になってきたときに、例の言葉を
思い出し、2ヶ月くらい前に1冊購入してみた。

あらあらびっくり。雑誌に出てくる40代・一般女性のキレイなことよ。
もちろん雑誌に出るのだから、それなりに外見の美しい人を起用して
いるのは間違いないだろうが、彼女らが、美しくあるためにどんな
ことをしているのか、なんていうのを読むと(全部本当だったとして)
頭が下がる。

そしてみなさんの見た目がスゴい。実年齢よりずーっと若く見える。
顔の造作が美しいかどうかとは別にして、若く見えるということは
結構大きなポイントだな、と最近感じるようになった。
若尾文子さんが76歳だってよ!…例が極端すぎるけど)

「そもそも雑誌の中のことでしょ」なんて思うことなかれ。
ついこのまえ、すごい女性に会ってしまったのだ。

続きは、明日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

気配りのすすめ