24MBもの添付ファイル

はじめての体験。

24MBものファイルが、メール添付で送られてきた。
分割もせず、一気に。

最近は、Gmailなど25MBまで送受信OKなもんで、
添付ファイルのサイズを気にしない人が増えたんだろうか。

とはいえ、一般的な企業って大体3~5MB程度で制限してるよね。
プロバイダだってその程度だよね。

メールを使い始めた90年代後期頃、「添付ファイルが1MB超え」
なんてことをやらかしたら先輩に大層怒られた。
失礼なことをするんじゃない!と。当時はまだ回線だって
今ほどの状態ではなかったから、とにかく重いファイルは
添付するな、な流れだった。
だからいまだに私は1MB以上のモノはメール添付しないように
してる。

どうしても大量データを送らねばならんときは、宅ファイル便 使うとか。

それとも「24MBのファイルをメール添付で送ってくるなんて!!」
って思う方が、ITリテラシーに欠けてるのかしら…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

Bruno、君もか…