『価値観の共有』盛り上がりました

昨晩六本木で行ったセミナー。

『円滑な組織運営のための価値観の共有』

受講者参加型ワークたっぷりのこのプログラム、オープンセミナーとして
知らぬ者同士が集う場でやっても、クローズドな社内研修でやっても、
最後はすごい盛り上がる。

それまで静かにしていても、最後のワークでは受講者同士がアツくなるのだ。
(バトルが繰り広がるわけではないです。念のため)

昨日の受講者の方々も、そう。最初はちょっとおとなしめだったけど
最後はアツく盛り上がってくれました。

そしてリーダー職に就いていて、10数名ほどの方々を取りまとめながら
お仕事をしていらっしゃる方が「これまでは自分がメンバーと個別に
面談をしながら、各メンバーの価値観を探って、どういう組み合わせに
したらいいか、ってパズルのピースをはめ込むように考えていたけど、
そうじゃなくて、メンバー全員で話しをしていくと、組織の価値観って
自ずと出てくるものなんだな、と感じた」と。

そうそう!物事を決めるプロセスの中で、自分がいないところで決まって
「あなたこれやってね」ってなるのと、プロセスから関わったり、あるいは
いないところで決まったことであっても、組織としての価値観がちゃんと
共有されていて、それに基いた判断によって「あなたこれやってね」って
なるのとでは、その後の物事の進み方のスムースさがまるで違う。

1人で仕事やってるから、あまり周りの価値観とか気にしてなかった、
という若手さんも、同じ組織に属する人がどんな価値観を持っているのか
がわかると、どんなことが起きるか、を体感してもらえた模様。

次回の価値観共有セミナーは8月の予定です。
7月のセミナーについてはまた明日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です