拝啓 岡田監督 – 2

「リーダーにはフォロワーが必ずいる」ってご存知ですか?

「俺はワールドカップでベスト4を目指すぞ!」って、1人で
宣言しているだけでは、それはリーダーではありませんよね。
同じ方向を目指すフォロワー(リーダーについていく人=選手達)
がいて、初めてリーダーとなるわけで。

リーダーって、集団が共通の目標を設定し、それを達成する手助け
(方向性の決定、集団への動機付け等含めて)する存在ですよね。

リーダーシップって、目的に向かって他人を志向させ、動員する力
ですよね。

「ワールドカップでベスト4」というビジョンをぶち上げるのはおおいに結構。
昨晩すぽるとのインタビューで、往年の名選手ラウドルップさん
「ビジョンの設定は非常に大切」と言ってました。

でもね、岡田監督。
そのビジョン実現のための、一貫した方向性を、具体的行動を
フォロワーたちに示してきましたか?
ずーっと「やってきたことは間違ってない」って言い切ってましたけど、
本当にそうですか?
あなたが伝えたかったことが、正しく選手たちに伝わっているのですか?
「伝わったこと」が「伝えたこと」になるんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

拝啓 岡田監督 – 3