なぜ?花ごとボトっと散る桜

この前の週末で、ほぼ終わってしまった東京の桜。
散っている桜を見て気づいたことがある。
ヒラヒラと舞っている花びらに混じって、花ごと『ボトっ』って感じで
落ちているのがやたら目についたのだ。

「なんか花ごと落ちてるのが多いねえ、どーしてだろね」
「面倒くさがりの桜なんじゃ?どーせ散るんだし、花びら1枚づつ
 落とすのもかったるいから花ごと落としちゃえ、って感じで」

なんておバカな会話を夫としていた先週末。

昨日の夜、夫が「なんで花ごと落ちてるのかわかった!」と。
asahi.comに記事があったそうだ。

『サクラ、花ごとボトボト 蜜を吸うスズメの仕業です』

わざわざ調べたわけじゃなく、たまたま目に付いたそうで。

うーん、やっぱりネットはなんでも知っている…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

民主党って

次の記事

もう、Tigersってば