コミュニケーション不全

2008年3月、有楽町ビックカメラで初代のEeePCに出会ってしまった。
ちょうどモバイルPC欲しいな、なんて思ってたときだったし、
E-mobileに同時加入で19,800円!」なんてポップにもヤラれてしまい
購入してしまった。

が、結局データカードは思ってたほど使わなかったんだよね。
でも2年の縛りがあるから解約できないし。で、使わなくても毎月2,008円
引き落とされていた。

ようやく今年の3月31日で2年縛りが解けたので、昨日解約にいってきた。

午後1時ごろのビックカメラ。docomoのXperia発売日だったこともあって、
1Fの携帯電話売り場は結構な人。E-mobileのカウンターに行ったら
「解約手続きは5Fです」と言われ5Fへ移動。

E-mobileのカウンターに行って、「解約手続きお願いします」と言って
待っていたら、スーツを着たおじさんがやってきた。年のころ50代後半。
隣のとなりのイスに座りながら、持っていたデータカードをカウンター上に
放り投げた。

「これ、解約っ!」

中の人は「本日ご本人確認のできる身分証明書等はお持ちですか?」と
丁寧に聞く。

「そんなもん持ってないよ。俺は今日で3日続けてここに来てるんだ!」

3日続けて来ている!って怒っているのがなんでかわからん。
いや、それよりも、なんで「解約手続きしたいんだけど」と普通にモノが
言えないんだ?なぜ放り投げる?どっかの会社の部長さんクラスと思しき
(つまりいい年をした)おじさんが、「これ、解約っ!」って、あなた
自分の子供がヨソでそんな口の利き方をしたらどう思うよ?

自分の解約手続きが始まってしまったから、その後そのおじさんが
どーなったかわからないけれど、見ていて非常に不快だった。

若い母親が、自分の子供と適正なコミュニケーションが取れなくて
虐待に走ってしまう、というニュースを目にするにつけ、今の若い人
(という言い方は年寄りくさいが)の、他者との関係の築き方の下手さ、
コミュニケーション不全を感じていたけれど、年配の人(特に男性)も
多いねえ、この点がダメな人。

部下との関係はどうなってるんだろうか、こういう人って…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

コード ハヤブサ

次の記事

子ども手当て