やりたくないなら辞めれば?

2002年3月のお話。↓

鳩山由紀夫が加藤紘一に意見

最近の会見の記者とのやりとり。↓

Q)野党時代に秘書が同様のことをしたら議員バッジを外すと言っていたが?
鳩山首相:「私腹を肥やすような場合には議員辞職ということもあるが、
私の場合は違う」

Q)世論調査が「辞めろ」なら本当に辞めるのか?
鳩山首相:「そうならないように最善を尽くす。自分にとっても青天の霹靂。
国民の皆様にいくら説明しても解ってもらいにくい。
多くの方が『辞めろ』と言うなら…
元々かじりついてもやりたいというわけでもない

もし麻生前首相がこんな発言してたら、ものすごい勢いで叩かれてた
と思うんだけど、どうしてあまり話題にならないのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

自分で言う

次の記事

1月1日の朝と夜