どんなに困難に見えることでも

「どんなに困難に見えることでも、分解すれば簡単だ」

先週とあるセミナーに行って、この言葉を聞いて来た。
それは「記憶」に関するセミナーだったのだけれど、
いわゆる「記憶術」がメインではなく、脳みそを活性化する、
つまり元々持っているけれど、普段使われていない脳みその
良い部分を使うことで、記憶力も上げていく、というもの。

ここでそのセミナーについては詳しく触れないけれど、
冒頭の言葉は例えばこんなこと。

「きりん」という漢字って、形はなんとなくわかるし、多分読める。
でも「書きなさい」と言われたら書けない人が多い。

麒麟

両方とも、「へん」は「鹿」の字だ。
「つくり」が「其」と「隣」のつくりのみ。
分解して「鹿の其の隣」
と覚えてしまうと、あら不思議。書けちゃう。そして忘れない。

コーチングをしていて、目指すところはあるのに、ただモンモンと
している人によく会う。

「どうせそこにはいけないから」
「色々やり方はあると思うけど、どれも難しくて」

大丈夫。どんなに困難に見えることでも、分解すれば簡単だ。

いきなり大きな目標を立てて、そこに到達できないことを嘆くよりも、
小さなことから一歩づつ。

そんな風にしていったら、もっと生きやすくなるのにな。
脳みそを活性させながら、そんなことを思ったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

Burn It To the Ground