執筆活動を通して感じたこと

ここのところ、ずっと執筆活動をしていました。
なぜなら、来月本が出るからです!

タイトルは『教えずに部下を育てる技術』
毎日コミュニケーションズより、マイコミ新書として発売に
なります。

難しい技術論の本ではなく、忙しい上司が、部下に
「教えなくても伸びる人」
になってもらうためのコミュニケーションのちょっとした
コツを書いています。

ベースにあるのはコーチング。本格的にコーチングを学んだ人
でなくてもコーチングの基本的なスキルを使って、部下との
「関係の質」を高めていけば、部下は「教えなくても伸びる人」
になりますよ、という上司の立場にいる方への提案書のような
ものです。

書いていて思ったのは、上司と部下の関係は、上司のさじ加減
次第でより良いものにしていくことができるのだな、ということ。

そしてそれは難しいことではなく、「なんだ、そんなこと」
といった、とてもシンプルなことに、これまでよりも少し意識を
向ければいいのだ、ということに改めて思い至りました。

上司と部下の関係だけでなく、今、自分をとりまく人々との関係を
よいものにしたい!と思っていらっしゃる方にも是非お読みいただ
きたい本になりました。

詳細はまた別途案内いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

人生の時間

次の記事

野球観戦